最近のアクティビティ

最近のアクティビティを報告します

Let's Encryptとnginxでお金をかけずにHTTP/2サーバを立てる話を書いた

最近話題のLet's Encryptを使って無料でSSL証明書を取得し、最近のnginxでHTTP/2サーバを立てる話を書きました。ピクシブ株式会社 Advent Calendar 10日目の記事です。

inside.pixiv.net

この記事を書いた経緯

皆さんはWebサービスで一発当てたいと考えたことはないでしょうか。私はあります。Webサービスで一発当てるためには、もちろんアイディアも重要ですがサービスの信頼性も大切です。今時、HTTPSで暗号化されていなかったり、オレオレ証明書HTTPS通信を実現しているページに誰が個人情報を入力しますか?HTTPSに対応するには、証明書を買う必要があり、どんなに安くても年間3000円くらいはします。

いいドメインを取ろうとして、イケてる横文字のgTLDで取ろうとするとだいたい年間の維持費が高いです。公開したWebサービスが軌道に乗り始め、それで1年で3000円とドメイン代以上儲けることができればいいでしょう。しかし、大失敗したときはどうでしょう。大損です。

革新的なシステムを持ったLet's Encryptはなんと無料でドメイン認証(DV)証明書を得ることができます。最高の証明書を無料で得て、どんどん小金を稼ぎましょう。